0円集客法で繁盛店!! 【集客コンサルタント@福だるま】

0円集客法で繁盛店!! 
mixi twitter facebook ブログなどを効果的に活用する0円集客法で、あなたの飲食店・美容室・サロンを超繁盛店へと変身させます。
 

過去ログページ

2012年11月28日

日本ベトナム交流協会

こんにちは、いつもお世話になります。


【The・集客!!】集客コンサルタント@福だるまです。


昨日、日本ベトナム交流協会理事さんに新宿歌舞伎町の和風居酒屋でご馳走になりながら久々の情報交換会でした。


実は、このNPO法人「日本ベトナム交流協会」の会長と言うか理事長と言うかは別にして、僕が全て立ち上げた代表です(笑)



7年前に六本木で有名な顔役の方から「ベトナム研修生」の世話をしてくれないかとの要請があり、研修生や実習生は「財団法人」が前面に出ていく必要があるので隙間的なNPO法人として設立することにして、元華族・侯爵家の当代の方を会長に迎えてその他役員の方や会員の方達は全て僕の友人関係で固めると言う、傀儡制度ではじめ僕が事務局長としてスタートしました。


ところが、当時僕の相棒のワーキングホリデーや旅行代理店社長の事務所の一角で設立したのですが、色々と紆余曲折があり日本橋馬喰町に移転、そして現在は1年前から住所不定になっていました。


また、当時研修生の送り出し窓口となっていた、ベトナム政府の官僚や人材派遣会社社長の更迭?かなにかが原因で一つのパイプが途絶えてしまい、やりたくたってもやれない状況となり休眠にせざるを得ない状況でもありました。



昨夜は、この協会を積極的に活用するプランが出来たので新事務所を提供するから復活してくれとのことです。



NPO法人の登記変更は全て無料で出来ます。


今回は中央区日本橋馬喰町から新宿区新宿1丁目への変更となり違う区なので面倒くさいのですが、インクと紙代だけで大丈夫です。


が、都庁に対しては活動報告が出来なければ窓口で厭味を言われかねませんので、事業報告や決算報告なども一緒に提出することとなります。



他の理事さんたちにも報告の緊急理事会も必要となります、皆さんNPO法人理事の名刺は使い勝手があるようなので反対する理由はないと思いますが、一応のネゴは会長たる僕の仕事です。



名前だけは大げさな協会ですので、何でも「交流」が出来ます(笑)


以前は、国際結婚の斡旋も視野に入れて交流促進を図ろうとしたこともありますが、今回のプランを発表できるようになるには暫く時間がかかりますが「農業研修生」などは個人的にやりたいところでもあります。



読者の皆様の中に何か面白いアイデアやプランがありましたを教えてください、無報酬ですが理事の席と名刺を用意して待っています。










ありがとうございました。

ボランティア精神旺盛な【The・集客!!】集客コンサルタント@福だるまでした。
posted by 0円集客法で繁盛店【集客コンサルタント@福だるま】 at 23:47| Comment(0) | プロフィール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

コンサルタント

こんにちは、いつもお世話になります。

【The・集客!!】集客コンサルタント@福だるまです。



「コンサルタント」

昨日のことですが、20数年来付き合いがある僕より10歳以上年長の友人がわざわざ訪ねてきてくれました。


色々と近況報告やご機嫌伺いをしながらの中、一つだけ特別にサインを出してきます(笑)


彼は早稲田大学卒業、中学からの早稲田党で新し物好きの代表選手ような方で「アメリカンフットボール部」を創設したのを自慢するくらいなので、普通にインターネットやメールを使いこなします。


ですが、SNSやネット活用となると幼稚園児以下のようなところがあります。


そこで得意とするサインを送り続け、早く気付けとばかりに暗黙の催促です。


それというのも「新しい事業」に挑戦するのは良いことなのですが、「集客」に自信がないのでコンサルを望んでいます。


ところが、計上したくても予算がありません。


このような場面では、僕のことしか思い浮かばなかったようでわざわざの来訪となったようです。



本人曰く、流通革命、少し遠いけど店舗もある、しかし事業資金が限られている。


好奇心一杯で、色々なSNSやブログ、サイト作成など多方面で活躍する僕(笑)が羨ましくてならないようです。

実際のWeb集客のキモが知りたいようですが、そうは問屋が許しません(笑)



改めて言ってやりましたが、

ミクシー マイミクさん1000人を少しきり998人。

ツイッター フォロワーさん36000人以上。

フェイスブック お友達3300人以上。

アメブロ 読者さん428人、今日のところ。


この数の論理を相当影響力があるかのように勘違いしてか、今回の新事業に貸してくれとといいます。



通常は、コンサルタントとして契約してくれてなんぼの世界ですが「FX」や「マレーシア不動産」が忙しくて久しくコンサルはしていませんでしたが、昔食えなかった頃に適切な指導をしてあげたことは良く覚えてくれていますし、何かと感謝の意を表明してくれます。



大きな声では言えない「流通革命」というのが曲者ですが、簡単に言えば産業廃棄物の処理でしかありません。

静脈産業としての事業では、お金を貰って処理をしいくばくかの利益を上乗せして稼ぐ、「ブック・オフ」を想像していただければ分かりやすいかと思いますが殆ど失敗する理由が無い世界です。



いつもなら簡単なことだから好きにしてよ、と突き放した言い方しかしない僕ですが、成果報酬型のコンサルフィーで良いので暇な時間を活用してみようかと内心、ほくそ笑んでいる僕がいました。



だって、知らない人は絶対にいないであろう「兆」を超える売り上げを持つ「超大問屋」さんの流れの仕事ですから……(笑)



僕は、結構な打算とそろばん勘定の上で仕事を選びます。


「時は金なり」







ありがとうございました。

【The・集客!!】集客コンサルタント兼産廃コンサルタント@福だるまでした。
posted by 0円集客法で繁盛店【集客コンサルタント@福だるま】 at 23:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

愉快なマイミクつながり

おはようございます、いつもお世話になります。


【The・集客!!】集客コンサルタント@福だるまです。



愉快なマイミクつながり


マイミクさんでリアルに会った人たちを調べてみました。

宇宙戦艦トマト(ハイパー キングコング)

福隊長フラッパー(福隊長 フラッパー)

Ebissu(戎谷 優一)

貴@勝組FP(意志 貴)

おじゃるまる社長(おじゃる まる)

きくっち(菊池 久雄)

ワクワクなクソ真面目(金野 元樹)

行政書士とぽじーじょ(声が とっぽじーじょ)

国際投資銀行家(Banking Gatekeeper)

小吟ちゃん(招猫 小吟)

貴(岩崎 正洋)

木下@単独飲酒自粛中(木下 @単独飲酒自粛中)

ののさん(のの ぱぱ)

ラビット(どさんこ ラビット)

れ;三倉愛子(三倉 愛子)

るい(望月 るい)

せりな(かわい せりな)

ななえ(ひらい ななえ)

幸運児(金 彪)

Yoshi(吉田 直人)

BOUNTY HUNTER(遙 悠希)

東方之星(リアルエステイト サクセス)

GOLD(吉田 しげる)

タツ(TATSU ASIA)

maria.sound(otto yes)

頂成(武田 公太郎)

福の神(私の人生は 素晴らしい)

タケ@サーファー渋谷(フロ サーファー渋谷)

田中実(田中 実)

遼(西頭 由裕)

チャーリー・タカ

現在、ミクシーをされている方々で東京にお住まいの方だけでなく東京に来られたついでにお会いしたり、一杯やったりしたりしました。


僕の記憶では、この倍以上の人とお会いしたはずなんですが退会されたり、お名前が変わったり、結婚されたり?と様々な変化があったことが想像されます。


基本的な僕の考えは、「来るものは拒まず、去るものは追わず」ですが後ろ髪を魅かれる出会いもあったのにその後のフォローを出来なかったこともありました。



ミクシーに限らず、ツイッターやフェイスブック、アメブロなどでお友達になりメッセージの交換から、お会いしましょうとなる方が年々少なくなってきているように感じ、自らの衰えを意識することもままあります。



人生大学青春学部在学中も、余り共感を受けなくなったようで寂しさを覚えることもあります。



一方で、「おやじの小言」を吐くいい年をしたオヤジが少なくなっているので、これからは小言どころか毒を吐いてやろうかとも思っています。



お友達になっていただいた方々には、本当に感謝しています。


お会いできた方々には、もっと感謝しています。







本当にありがとうございました。





今後の、小言や毒吐く一人のオヤジに大いに期待してください。
ラベル:mixi
posted by 0円集客法で繁盛店【集客コンサルタント@福だるま】 at 20:55| Comment(0) | mixiの楽しみ方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

