0円集客法で繁盛店!! 【集客コンサルタント@福だるま】

0円集客法で繁盛店!! 
mixi twitter facebook ブログなどを効果的に活用する0円集客法で、あなたの飲食店・美容室・サロンを超繁盛店へと変身させます。
 

過去ログページ

2012年06月29日

コンサルタント

こんにちは、いつもお世話になります。

【The・集客!!】集客コンサルタント@福だるまです。



「コンサルタント」

昨日のことですが、20数年来付き合いがある僕より10歳以上年長の友人がわざわざ訪ねてきてくれました。


色々と近況報告やご機嫌伺いをしながらの中、一つだけ特別にサインを出してきます(笑)


彼は早稲田大学卒業、中学からの早稲田党で新し物好きの代表選手ような方で「アメリカンフットボール部」を創設したのを自慢するくらいなので、普通にインターネットやメールを使いこなします。


ですが、SNSやネット活用となると幼稚園児以下のようなところがあります。


そこで得意とするサインを送り続け、早く気付けとばかりに暗黙の催促です。


それというのも「新しい事業」に挑戦するのは良いことなのですが、「集客」に自信がないのでコンサルを望んでいます。


ところが、計上したくても予算がありません。


このような場面では、僕のことしか思い浮かばなかったようでわざわざの来訪となったようです。



本人曰く、流通革命、少し遠いけど店舗もある、しかし事業資金が限られている。


好奇心一杯で、色々なSNSやブログ、サイト作成など多方面で活躍する僕(笑)が羨ましくてならないようです。

実際のWeb集客のキモが知りたいようですが、そうは問屋が許しません(笑)



改めて言ってやりましたが、

ミクシー マイミクさん1000人を少しきり998人。

ツイッター フォロワーさん36000人以上。

フェイスブック お友達3300人以上。

アメブロ 読者さん428人、今日のところ。


この数の論理を相当影響力があるかのように勘違いしてか、今回の新事業に貸してくれとといいます。



通常は、コンサルタントとして契約してくれてなんぼの世界ですが「FX」や「マレーシア不動産」が忙しくて久しくコンサルはしていませんでしたが、昔食えなかった頃に適切な指導をしてあげたことは良く覚えてくれていますし、何かと感謝の意を表明してくれます。



大きな声では言えない「流通革命」というのが曲者ですが、簡単に言えば産業廃棄物の処理でしかありません。

静脈産業としての事業では、お金を貰って処理をしいくばくかの利益を上乗せして稼ぐ、「ブック・オフ」を想像していただければ分かりやすいかと思いますが殆ど失敗する理由が無い世界です。



いつもなら簡単なことだから好きにしてよ、と突き放した言い方しかしない僕ですが、成果報酬型のコンサルフィーで良いので暇な時間を活用してみようかと内心、ほくそ笑んでいる僕がいました。



だって、知らない人は絶対にいないであろう「兆」を超える売り上げを持つ「超大問屋」さんの流れの仕事ですから……(笑)



僕は、結構な打算とそろばん勘定の上で仕事を選びます。


「時は金なり」







ありがとうございました。

【The・集客!!】集客コンサルタント兼産廃コンサルタント@福だるまでした。
posted by 0円集客法で繁盛店【集客コンサルタント@福だるま】 at 11:39| Comment(0) | コンサルタント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月25日

病院買いますってメールがきました

こんにちは、いつもお世話になります。

【The・集客!!】集客コンサルタント@福だるまです。



「病院買います」

昨日、友人から携帯メールに


「シンガポール資本が神奈川県で売り病院を探しています。

予算は30億円です。

心当たりありませんか?

連絡ください。K」



最近、ある事情があり彼の電話やメールに反応していません。


以前からこのような案件を持ち込んでくれますが、まともに成果がでた話は一つもありません。



何事もケースバイケースで、それぞれの事情があることでしょうが毎度のブローカー話が殆どです。



僕のマッチングは、直接顔が見えている友人か信頼できる友人の口利きかの場合しかやりません。


ツークッション、スリークッション、間に何人いるかも分からないようなことでは話にもなりません。


昔のバブル期ならいざ知らず、多額の報酬が見込めるから何人はいっていても大丈夫だとの考えには否定的です。



いつも拘っている「三方良し」の状況が見えてこないので、今回はスルーさせていただきます。



本気であれば、買い手側の情報をキチンとPCメールで教えてください、守秘義務のもとに情報は出します。


現在の病院経営は、厳しいのが当たり前でどこの院長さんも引退したいとか、譲渡したいとかの誘惑にかられています。


だからこそ情報開示については、慎重にならざるを得ません。



一人の俄かブローカーのために自分で築いた信用を無にすることは、あまりにもリスクが大きいです。




この話に限らず、大抵の場合は簡単に言ってくれますが少し掘り下げて質問していくと……?




せめて5W2Hくらいは把握した上でのことにしてくださいね。









ありがとうございました。

【The・集客!!】集客コンサルタント兼病院売買コンサルタント@福だるまでした。
posted by 0円集客法で繁盛店【集客コンサルタント@福だるま】 at 11:44| Comment(0) | 僕の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月18日

NPO法人設立は無料で出来ます

こんにちは、いつもお世話になります。


【The・集客!!】集客コンサルタント@福だるまです。



「NPO法人設立は無料で出来ます」

前回、日本ベトナム交流協会のことを書きましたらNPO法人設立が無料であるとか誰でも簡単に出来る作業とかご存じない方からの読者登録やメッセージが急増しましたので、改めて書きます。



NPO法人には、目的別に全国区の支部を設けて大袈裟にやる場合とこじんまりと地方区でやる場合の二通りの申請法方法があります。


全国区の所轄窓口は内閣府、地方区の各都道府県にNPO関連の窓口がありますので、そちらに相談に行かれることが第一歩となります。



僕は全国区2法人、地方区(東京都)6法人の設立に関与し理事監事などもしましたが、申請方法や申請書類にたいした違いはありません。



都庁・市民活動(NPO)窓口のホームページ

http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/index4.htm


特定非営利活動法人ガイドブック本編(認証編)

http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/index4files/guidebook-pdf.htm


大概のことはここに書かれていますが、ブックが欲しければ都庁の購買課で販売しています。(540円くらいだったと思います)


申請書類も全て無料でダウンロード出来るようになっています。


特定非営利活動法人申請・届出の様式及び書式 (施行日:平成24年4月1日)

http://www.npo.metro.tokyo.jp/


1 法人設立認証申請に関する様式・書類
2 設立登記後の提出書類に関する様式・書式
3 事業報告書等の提出に関する様式・書式
4 役員の変更に関する様式・書式
5 定款・登記の変更に関する様式・書式
6 解散及び合併に関する様式・書式


ひと通りの書類をコピーし、仲間内で回し読みでもされることをお勧めします。



設立趣意書がまともに書ければ、あとは定款(寄付行為)などの実務に必要なことの取り決め、主要人物の任期、理事会や会則・会費など基本的な憲法のようなものを決めて書いていきます。



大切なことは、特定非営利活動を行う法人なので「誰と誰」が、なんのため「目的」にという特定された目的を持ち、非営利で活動していく会員集団となって行きたいという願望をはっきりさせることです。



そして、最低10人以上の会員名簿が必要とされるので住民登録している住所を持つ会員が10名以上いなければ適格用件とならないことです。

この会員の中から会長(理事長)、副会長、理事、監事などを選出していくことになります。


必要とされる印鑑証明者や住民票の提出もタダではありませんので、気をつけてくださいね。


会社設立と同様に、就任承諾書も各自個別に求められます。


事業計画書や事業報告書、決算時に要する書類なども全てダウンロードできますが、書き方マニュアルはガイドブックを参照するしかありません。



そして10種類くらいの必要書類を全て3部用意し、印鑑もそれぞれ押印していかなければなりません。


結構な厚みのある提出書類となりますので、インク代も馬鹿になりません(笑)



悲しいかな、申請書類の提出先は「お役所」なので書類の記入ミスが一言一句でもあれば却下されたり訂正・書き直しをさせられたりで一度でとか一発で受理されるとか言うことは、まず考えられません。


僕が苦労したケースでは、黒田さんの黒が旧漢字、高橋さんの高が口でない俗に言うはしごのたかで、何種類にも及ぶ書類全ての書き直しということもありました。


全て住民票や印鑑証明書どおりの住所・氏名でなければ、受け付けることさえしていただけませんから、複数の会員間でチェックすることが肝要です。


一度、差し戻されると次回のアポ取りまで1ヶ月くらいを要しますので3度駄目出しをくらえば3ヶ月は要することも考慮し説かなければなりません。



一応の書類に不備がないと判断され受理されると都庁掲示板に告知され、類似団体や関連する業界に対してチェックされる期間があります。


このあとで漸く、受理後の認可作業をすすめることとなり「認証」が手元に届くまでに下手をすると半年以上の歳月を要することになりますので、無料で出来るのは間違いありませんが、肉体的な労力や知的労力は無料とばかり言い切れないことも有りうる事は覚悟していた方が宜しいかと思います。



「認証」が来てから、法務局に行き法人登記、謄本があがるようになって都庁に提出してやっと「法人格」が出来たことになります。


勿論、税務署への開業届けも行わなければなりませんし、銀行口座開設もしないと会費や寄付金の入金すら出来ないことになります。


一度でも会社などの設立に立ち会われたことのある方には、当たり前のこととして受け止められることも経験のない方にはちょっと難しいこともあるかと思いますが、何事も経験です。



タダほど高いことはないかも知れませんが、面白いNPOが増えることを期待しています。













ありがとうございました。

【The・集客!!】集客コンサルタント兼NPO設立コンサルタント@福だるまでした。









posted by 0円集客法で繁盛店【集客コンサルタント@福だるま】 at 14:55| Comment(0) | コンサルタント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。