0円集客法で繁盛店!! 【集客コンサルタント@福だるま】

0円集客法で繁盛店!! 
mixi twitter facebook ブログなどを効果的に活用する0円集客法で、あなたの飲食店・美容室・サロンを超繁盛店へと変身させます。
 

過去ログページ

2012年05月17日

ゴルフ場買いませんか?

こんにちは、いつもお世話になります。


【The・集客!!】集客コンサルタント@福だるまです。



「ゴルフ場買いませんか?」

今週久しぶりに長野の元ゴルフ会員権販売会社社長から電話です。

彼は、年1回律儀にも必ず電話をしてきます。


「今年は、どうですか?」



付き合いはここ7〜8年前からですが、僕が大昔にゴルフ会員権販売会社をやらせていた時代の友人で今は引退された別の会員権販売会社社長から紹介されて長野県のゴルフ場の仲介をしたのがきっかけでした。



最初の案件のゴルフ場は、別荘地の販売区画も残っていて面白かったのですが僕の方の買主さんというのがチャランポランの詐欺師のようないい加減な奴で嫌な思いをお互いにさせられました。



そしてその後の物件が、今回の「ゴルフ場買いませんか?」のゴルフ場です。

毎年、降雪で3〜4ヶ月クローズしたあとの雪解けころからGW明けの頃に、


「今年は、どうですか?」


ご機嫌伺いの電話があります。



このゴルフ場の売主さんは、東証一部上場のスーパーゼネコンですから手入れは行き届き本当に綺麗に管理された素晴らしいところですが、何処を頼りに買いにいっても決して売り物として出てきません。



ゴルフ場経営会社社長とこの長野の友人の社長と僕の3社がお互いに納得して探した買主さんでないと情報開示すらしてはいけないことになっています。


親会社であるゼネコンさんは、事業主体が倒産して金融機関とも話をつけて損切りした物件なので、別に売ろうが売るまいがどうでも良いとのことですがゴルフ場経営会社社長自身が引退してのんびりしたいがゆえに売りたがっています。


なので自分が買主を探さなければならないという立場からこっそりと僕の友人に声をかけ、そして長野では難しいということで東京の僕におはちが回ってきた話です。




僕に資本があったら、ここに医療付きの「健康クラブ」を作りゴルフをおまけにします(笑)

徹底した健康管理を謳い文句にすれば、不老長寿に憧れる華僑系富裕層がすぐ飛びつきます。


僕の相棒の話だと、華僑の奥さんが入る秘密の会員制クラブの年会費が1000万円のところが北京と上海にできたとのことでしたから、ご主人向けの「PET医療診断&ホームドクター付き超高級倶楽部」が面白いと思います。


中国人のお医者さんが日本で皿洗いをしていた現実を僕は知っています。



日本人の方は、残念ながら入会できません。


でも特別縁故枠だけは少々作ります、オーナー特権で。



日本では、PET診断センターも飽和状態となり過当競争や値下げ合戦が始まっているようですが会員制ビジネスは会員の喜ぶコンテンツを作れたものが勝ちます。



別に日本人とか外人とか気にすることなくコンテンツ次第、欧米には億の単位の年会費を取り非日常を売りにしているクラブもあります。



あるところにはある。



お金と水は、高いところから低いところへと流れるのが常識です。



このあるところのお財布の紐を開かせるのが難しいのですが、いつの日にか超高級医療倶楽部が日本にも出来ることを願っています。




日本にも?




そうです、僕は海外で自分の事業の集大成として狙っています。




どことなくベトナムかマレーシアが第一候補に挙がっているようです(笑)









僕が最近見た夢も書いてみました。









ありがとうございました。

【The・集客!!】集客コンサルタント兼ゴルフ場コンサルタント@福だるまでした。
posted by 0円集客法で繁盛店【集客コンサルタント@福だるま】 at 23:07| Comment(0) | 僕の仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月10日

Facebookの楽しみ方 Facebookの楽しみ方

こんにちは、いつもお世話になります。


【The・集客!!】集客コンサルタント@福だるまです。



「Facebookの楽しみ方」

face bookの楽しみ方ととして、色々なコンテンツがありますがその中の一つ「マイカレンダー」というのがあります。


お友達にバースディカードを出したり、メッセージを伝えたりを楽しむものです。



今日、暇な時間にこの「マイカレンダー」のリクエストをいただいていたお友達にお礼をしようとしているうちに、5%のお友達しか承認されていないような案内が表示されました。


そこで何とか少しずつメッセージを出そうと思い作業を開始すると、50名ずつひとくくりで同報返信してくれるというのでやり始めたところ、半端なく時間がかかりました。


それは当たり前のことで、3000人強の方のうち5%として150人しか連絡が行っていません。2850人割る50人だと57回も同じことを繰り返さなければなりません。


お友達が多いのはありがたいことですが、不精者の僕にとってはこのような作業は苦手です。


余り多くのお友達が増えないうちから、少しずつこまめに送信されるのがよろしいかと思います。



折角の楽しみが苦痛に変わっては、自分が惨めになるだけです(笑)


それでも数百人の方から誕生祝が届きましたからね。


あなどれません、Face bookは(笑)


【The・集客!!】集客コンサルタント@福だるまは、活用方法を知っています。

それがメシのたねでもありますが……。









ありがとうございました。
タグ:Facebook
posted by 0円集客法で繁盛店【集客コンサルタント@福だるま】 at 19:54| Comment(0) | Facebookの楽しみ方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月01日

高齢者専用賃貸住宅

こんにちは、いつもお世話になります。


【The・集客!!】集客コンサルタント@福だるまです。



「高齢者専用賃貸住宅」

4月29日深夜というか早朝にマレーシアから帰国し、29日・30日と仲間や相棒と反省会やら近い将来の検討会をやりました。


徐々に今回の視察やKLでの楽しかったことを小出しにしていきます(笑)




今朝の電話、所沢で介護ホームのことを相談に来てた友人から急遽「高齢者専用賃貸住宅」が面白いのではないかとの新たな相談です。


現在所有している600坪に加えて縄伸び予定の200坪、お隣さん600坪、別のお隣さん400坪駐車場、350坪商業施設、都合2000坪以上の買収が可能となったとのことで、何が何でもGW中に「筍掘り」に来てくれとのお誘いです。


筍を掘りながらの現地調査、事業概要をまとめて欲しいらしいのですがコンサル料や企画料は頭にないようで、現物の「筍」が手数料?


交通費は勿論、僕の自前。


お昼もでません、午後からの集合なので……。


若し泊まっていくなら、6帖一間を確保したので3人で雑魚寝?



いい加減にして欲しい、ケチケチ作戦ですね。



でも、流石にケチ男さんです。


バーターを用意してくれています。



僕がマレーシア・KLで「ウォッシュレット」ビジネスをやりたいと言ったのを良いことに関東でも有数の大問屋さんの社長を紹介すると言います。


TOTOもINAXも代理店にしか出さないので、問屋さんは必要条件です。

昔、彼が水周り事業で成功してたことを自慢に独壇場のバーターです(笑)



僕は、基本的に面倒なことが嫌いなのでトップでチャチャッと決めてあとは下に丸投げが得意です。


当面は、職人さんも融通してくれるとも……。


僕の性格を良く理解してくれています、おまけに大きな温泉プロジェクトが現地で検討されているのですが、東京圏で20店以上成功させた「湯楽の里」の社長を直接紹介するとも言ってくれます(笑)


今月か来月には視察団御一行様がくることになっているので、何処を案内するか、何処を見せるか、誰を紹介するかが未だ決まっていません。



ほんのささやかな抵抗ですが、天気の良い日に合わせましょうということで4日を目安に「筍」手数料をいただきに行きます。


ご近所様や親戚・縁者にもお土産に如何ですかと嬉しいことを言ってくれましたので、どなたか希望される方がいらっしゃったら連絡ください(笑)








ありがとうございました。
posted by 0円集客法で繁盛店【集客コンサルタント@福だるま】 at 17:36| Comment(0) | コンサルタント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。